新横浜ラーメン博物館→http://www.raumen.co.jp/home/

新横浜ラーメン博物館(館内B2)

友達の車でラーメンめぐりをすることになり、ラーメン博物館へ。ちなみに私は授業の後。
混雑していないだろうと思い4時ごろに行ったのだけど以外と客が多く駐車場にとめてある車のナンバープレートをみると横浜はもちろん、松本・習志野・浦和ましては札幌??もあり三連休初日だからさすがと言った感じであった。ってか、札幌は自分の地でラーメン食べとけっていう話でちょいとばかし盛り上がった(笑)ちょいとばかしね!!
入場料300円を払い入場した。入場料ってはっきり言ってうざいです。お金ありませんってばみたいな感じでシブシブ払う。
館内は、思っていたのと違った空間であり、ホール形式のとこに店が多種多様しているかと思いきや、館内はレトロな感じであり昔なつかしの雰囲気であり昭和30年代初期の下町をイメージしているみたいであり店も8軒ほどであった。とりあえず携帯で撮影…画像めっちゃワル〜イ(泣)
札幌ラーメンの『すみれ』は60分待ちという状態で待ちが長すぎなんでもちろん並ばなかった…っで、並んだのは久留米の『魁龍』に25分分ほど並んで魁龍ラーメンを食べる!!魁龍ラーメンはこってりとんこつであり最近は、自分の家で煮て作るインスタントラーメンしか食べていなかったからほんとに美味しかったが…とんこつんの臭いは鼻につく匂いで臭かったがうまかった三人で勢い良くズルズル食べ約10分ぐらい…たぶん、10分もたってないだろうがそのぐらいで食べ終わり館内にある昔のお菓子などをみてちょっとあげパンをかじるったりしてから合計1時間ぐらいではやばやと退散しました…駐車場代とかかかるしさ…ホンマにいい商売してるよ、この博物館!!友達がふ菓子の足の長さぐらいあるやつを買っていたのだけどまじで大きかったなぁ〜あれは全部食べるのであろうか??ちょっと気になるところである(笑)
ま、おいしいかったよ…まだまだこれからラーメンめぐりをしたいですな。。