注意欠陥多動性障害→http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/

いま、家庭教師を受け持っている子が注意欠陥多動性障害らしくちょっとHPを検索して調べみたら、結構な項目に関してであてはまった。

  • 足算を指を使わないとできない
  • 落ちついて人の話を聞くことができない
  • 漢字など何回も書いても暗記ができない
  • 本を読むことをこばむ
  • 話し始めると止まらない etc

今受け持っている子は外見的には問題ナイし元気いっぱいの子ではあり、とてもよい子ではあるとは思うのだけれども注意欠陥多動性障害により友達よりも勉強が遅れ違うクラスで教師に個別指導をしてもらっているらしくクラスには10人の子達が三人の先生に見てもらっているらしい。こういう教育現場も私の時と比べると変わったんだなと思った。この変化はとてもよいことだと思うしこれからもそういう対応をもっと積極的に行ってほしい。
注意欠陥多動性障害はなにが原因かはわかっていないらしいが人よりも何倍も努力しなければできないということを努力によって補ってほしい!!子の子の指導方法はまだ手探りの段階ではあるが彼の性格にあった指導をしてゆき、障害なんかに負けないように本当にがんばって良人格に育ってほしい。