養護学校実習二日目。

あまり、体調が良くないけど行ってきました。

あさ、実は遅刻すれすれだったのです…横浜から保土ヶ谷に行くのには一駅なのに座ってボーっとしていたら降り過しちゃって東戸塚に行っちゃって…あわてて戻る電車に乗り、バスに乗り、権太坂をもうダッシュ!!すっごい、息切れ…ハァーハァーといいながら上っていたので学生さんたちにめっちゃ見られました…。 でなんとか、9時半に着いたのです。

危なかったぁー。あと、着いていきなり今日は泳げませんと言うのはまずいと思い、午前は中等部の方と泳ぎ、プールにいながらも体の熱を感じていたので、午後は見学にさせてもたった。 

この養護学校は半数以上の方が自閉症らしいのだけど、昨日今日と受け持った生徒はどちらかというと良く喋る子で、同じ実習生の人たちと比べると自分は比較的に楽しめていた。

あと、プール指導に付き添うボランティアの方々が多数、おじいちゃんに男女高校生に主婦のみなさん…このボランティアにみなさんたちの多さにビックリもしましたし、おじいさんに相手の子についての状況を聞いたりもした。

午後は小学生の低学年で、落ち着きはまだないようで体操も始まる前なのにプールに飛び込む子達がいっぱい、そのこたちを引き上げる大人たち…決まりを教えるのは大変なことなんだなと再度確認。泳ぎも終わり、男の子の服を着せていたらグーで殴られました(笑)ビビッた。

で、二日間の養護学校自習も感想を書いて、先生の話を聞いて終了。 疲れたけど、またまたいい経験をさせてもらった。

また、いつか養護学校にボランティアとしていとうとおもう。