森山新宿荒木展→http://www.operacity.jp/ag/exh58/index.html

icyou2005-02-18


高校からの友達が上京してきたので、一緒に見に行ってきた。

入ってから、大きな写真がドーーン。沢山のスナップショット。
面白かったのは、不動産屋の物件情報の看板なのに何にも掲示されていない写真…『物件ないのかよ』と心の中で突っ込んだりしてた。

普通に通り過ぎる所の何気ない場所などを写真で改めてみると楽しいもんだね。

あと、アラーキーのヌード写真は、綺麗な人もいるが嫌い…こんなんが、美なのか??ただの変体じゃねぇーかよってね。

どっちかというと、森山大道の方がイイかな。
一眼でガツンと撮るんじゃなくて、小さな普通のカメラで何気なく撮る、よそ見して撮ってないようにみせて何気なく写真をノーファインで撮る。←隠し撮りやね。

一眼で、いかにも撮ってるよ!!じゃなくて、一般的なカメラで普通に撮るっていうのも良い面があるんだなと、学ばせてもらった。だから、LOMOってやっぱりイイよね!!と自分で変な解釈をしたりもしてた。

途中、大道が撮影した多数のポスター写真の中に2003年春ごろに開催されていた森山大道展のポスターに島根県立美術館と書いてある、田中一光がデザインしたロゴを久しぶりに見て、テンションあがったりと得る物も多く楽しく拝見できた展示だったと思う。

あと、上京してきた当初にアラーキーの展示を見たときは、なんとも思わなくてつまらないと思ったんですが、いろいろと考えたり、楽しく見れたので感性が変わった??成長した??と思ったりもしました。